梅雨入りしたのに梅雨らしくない天気が続いている

私の住む地方も先週、梅雨入りしましたが、梅雨らしくない天気が続いています。晴れの日が続き暑いですが、湿度が低くからっとした天気です。梅雨と言えばじめじめとした感じですが、今のところはじめじめせずカラッとした感じです。雨はにわか雨程度ですが、黒い雲が広がってきているので降るのかと思いきや降らなかったことが多いです。ただ昨夜は私の住む地方でも雨が降りました。

昨日11日は暦の上で梅雨入りになっています。この梅雨入(入梅)りは暦の上で雑節の一つで農作業の目安にしていると天気予報で言っていました。私の住む地方はそれよりも前に梅雨入りしました。ただ梅雨入りしたとはいえ梅雨らしくない天気が続いていますが、後半はどうなのでしょうか。大雨が降り続くようにはなってもらいたくないと思いますが、梅雨末期に台風が発生して大雨が降る地方がありますので、あまり期待しない方がよいのではないでしょうか。

大雨も困りものですが、雨が少ないのも真夏に水不足になり心配があります。ちょうどいい具合に降ってもらいたいですが、毎年梅雨末期になると、どこかで大雨による被害が発生することも心配です。一昨年、私の住む県でも大雨の被害がありましたので、今年はないように願っています。